投資信託は損?

月々1,000円から投資信託の積立が可能に

楽天証券が投資信託の積み立て額を月々1,000円にまで引下げました。
個人投資家にとっては、かなりうれしいニュースなのではないでしょうか。

楽天証券は以前から投資信託の積立に力を入れていました。
ここにきて、もう一段サービスを向上させたと言う感じですね。

知らないと損をするニュースだと思います。


●何がうれしい?

個人投資家にとっては、分散投資がしやすくなると言うのが1,000円積立のメリットでしょう。

例えば、月々の積立額が3万円の30歳代の投資家がいたとしましょう。
彼は老後に備えて、投資信託を分散して積立てたかったとします。

分散投資を図ると言う意味で、国内株式30%・海外株式(先進国)20%・海外債券30%・海外株式(新興国)20%と分散したかったとします。
しかし、月々の積立額が1万円だと、このような分散の仕方は出来ません。
せいぜい、国内株式1万円・海外株式1万円・海外債券1万円といった感じの分散しか出来ないのです。

月々の積立最低額が1,000円になると、事情は全く違います。
自分が投資したい配分にあわせて投資することができるのです。

今回の例の場合だと、国内株式9,000円・海外株式(先進国)6,000円・海外債券9,000円・海外株式(新興国)6,000円とすれば良い訳です。

投資信託の積立を使って、長期の積立をしたい投資家にとっては、大変便利になったと言えると思います。
興味がある方は、楽天証券をチェックしてみてください。


過去の投稿

Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]