投資信託は損?

マネックス証券とオリックス証券が合併へ

マネックス証券とオリックス証券が合併するそうです。
マネックスがオリックスを子会社化する形ですね。
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200910290023a.nwc

この記事の情報によると、SBI証券が圧倒的に大きくて、2位から5位までは結構競っている感じなんですね。
こんな状況だとは知らなかった。

あ、違うか。
営業収益のランキングですね。
売上のデータだったら各社もっと差がありそうな気がします。


合併後の変更点ですが、すぐに何か変更があるわけではないようですね。
次のような記述がありました。

>合併直後から、両社のシステム関連費用などのコストが2割程度削減できるという。


また、ユーザーにとっては特別不利益は無いようです。
これは大事なことです。

> 当面は現行のサービス、手数料をそれぞれ維持する。


ネット証券は、提供しているサービスに、各社大きな違いはありません。
その意味では今後このような合併は増えるかもしれません。
提携により、経費削減になることは間違いありませんからね。

特に、規模の小さいところは大変でしょうから、大手に買収されるケースが増えそうです。

過去の投稿

Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]