投資信託は損?

楽天証券がが取扱を開始したeMAXIS というファンド

たまたま見つけた次の記事なんですけど、このファンドは面白そうです。

> 楽天証券、ネット投資家向け追加型投資信託『eMAXIS』の取扱い開始
> http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/29/074/?rt=na

楽天証券が取扱を開始したeMAXIS という投資信託なのですが、さまざまなインデックスファンドに投資することが可能です。
具体的に書くと、以下の8本のファンドを組み合わせることが出来るようなのです。
世界中の債券・株式などに分散投資することができます。

  • eMAXIS 日経225インデックス(国内 / 株式 / インデックス型)
  • eMAXIS TOPIXインデックス(国内 / 株式 / インデックス型)
  • eMAXIS 国内債券インデックス(国内 / 債券 / インデックス型)
  • eMAXIS 国内リートインデックス(国内 / 不動産投信 / インデックス型)
  • eMAXIS 先進国株式インデックス(海外 / 株式 / インデックス型)
  • eMAXIS 先進国債券インデックス(海外 / 債券 / インデックス型)
  • eMAXIS 先進国リートインデックス(海外 / 不動産投信 / インデックス型)
  • eMAXIS 新興国株式インデックス(eMAXIS 新興国株式インデックス)


ここでポイントなのは、手数料です。
信託報酬が年に0.42%から0.63%までと、かなり低めに設定されています。
ETFと比べても遜色ないくらい安いですね。

投資信託で長期に運用するときは、手数料が大切です。
その意味ではいい候補になりそうです。

詳しいところをもっと調べてみる必要はあると思いますが、検討してもいい投資信託ですね。

●詳しく知りたい方は楽天証券をチェックしてみてください。

過去の投稿

Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]